ひだまりデイサービスすず
- 住所
- 兵庫県神戸市垂水区泉が丘1-8-3
- 交通手段
- 山陽電鉄東垂水駅より徒歩7分(500m)
- 送迎エリア
- 垂水区
ひだまりデイサービスすずのインタビュー
何を大切に事業所運営されておりますか?

「地域への貢献」「人との縁を大切に」を会社理念として掲げています。スタッフ一同、この理念に立ち返り、デイサービスで利用者様と過ごす時間を大切にしています。また私たちは「心が動けば身体も動く」をモットーにしています。心が動いたり、笑ったり、何かが達成できたり、という心のリハビリができたら、手作業ができたり、足が動いたり、と身体にも喜びが広がっていくと思っています。今日が一番いい日だよねと感じ、笑顔で帰れたら、利用者様にとっても、スタッフにとってもそれが何よりの喜びです。スタッフには、仕事をする上での負担軽減や効率化について指導していますが、利用者さまとのかかわりについては、より密に、細かにと指導しています。お一人おひとりの利用者さまをしっかりサポートさせていただけるよう、スタッフと力を合わせ、皆の笑顔をひろっていけるデイサービスを目指しています。
事業所の特徴をお聞かせいただけますか?

その方らしい生活ができるように、利用者様8名から9名に対し、スタッフ4人がいます。より手厚いお手伝いで、ご安心いただける体制をとっています。午前中には個別で手芸や脳トレの時間、午後からは皆でレクリエーションの時間となります。皆で過ごす時間も元気になる大切な要素です。昔できた手作業や手芸がまたできるようになったことが嬉しいという声をいただきます。またお風呂は脱衣所から湯船まで個室浴で対応しています。脱衣所も一人というのは特徴的かな、と思いますが、利用者様から家のお風呂みたいにゆっくり入れる、他の人を気にしなく良いと安心していただき、リラックスしていただいています。お食事は、ご飯、お味噌汁、一品を事業所で作り、炊きたて、出来立てをご提供しています。それに加えて宅配食を頼んでいますが、温めて、美味しい状態で食べていただきます。イベントとして、事業所でチラシ寿司や牛丼をつくることもあります。食事も決まりきったものになると、楽しみも半減してしまうので、美味しく楽しんでいただけるよう、工夫しています。
利用者様にメッセージをお願いできますか?

笑顔でスタッフ、家族、利用者皆が笑顔になれるデイサービスを作り続けていくので、私たちと一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
ひだまりデイサービスすずのレク・機能訓練・イベント
レク | 脳トレ、手芸、外出レク |
---|---|
機能訓練 | |
イベント | クリスマス会、夏祭り、お花見、季節行事 |
ひだまりデイサービスすずのサービス
食事 | 昼食代540円 |
---|---|
お泊り | × |
入浴 | ○ |
認知症対応 | ○ |
障がい者受け入れ | ○ |
送迎有無 | ○ |
延長可否 | × |
施設概要
施設基本情報
事業所名 | ひだまりデイサービスすず |
---|---|
種類 | 地域密着型通所介護 |
介護保険番号 | |
住所 | 兵庫県神戸市垂水区泉が丘1-8-3 |
連絡先 | TEL: 078-751-3210 |
事業の開始日 | |
管理者(役職) |
料金
介護給付以外のサービスに要する費用
食事の費用 | |
---|---|
おむつ代 | |
送迎費 | |
延長料金 | |
その他費用 |
利用者負担軽減制度 | |
---|---|
利用者の都合によるキャンセル料 | |
サービス詳細
営業時間 | 営業時間: 9:00~17:00
定休日: 土曜日、日曜日、年末年始(12/30~1/3) |
---|---|
送迎区域 | 垂水区 |
送迎有無 | ○ |
入浴の有無 | ○ |
受入介護度 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 |
スタッフの人数 | 介護職員6人、機能訓練指導員1人、生活相談員1人、看護師及び准看護師1人 |
利用定員数 | 10人 |
認知症対応 | ○ |
障がい者受け入れ | ○ |
延長可否 | × |
保険外サービス | なし |
リハビリ内容
生活行為向上リハビリテーション | |
---|---|
運動機能向上サービス有無 | |
認知症に関する専門的なリハビリ有無 | |
口腔機能向上サービス有無 |
場所・アクセス
住所 | 兵庫県神戸市垂水区泉が丘1-8-3 |
---|---|
交通手段 | 山陽電鉄東垂水駅より徒歩7分(500m) |
新着インタビュー
社会福祉法人八成グループ高齢者在宅サービスセンター八成ふれあいの家
東京都/杉並区
八成ふれあいの家は、杉並区立八成小学校の空き教室を利用した施設です。
安全第一に、明るく楽しい雰囲気の中、家庭的なサービス提供に努めております。
ボランティアの方々や八成小学校、近隣保育園の子どもたちとの交流を行いながら、地域に根付いたサービスを提供すべく利用者の皆さんと地域の方々、スタッフとが日々楽しく過ごしております。
主に小学4年生との交流があり、授業の一環として毎年繰り広げられている利用者様とのひとときがあります。
子どもたちが訪れると、各テーブルに分かれてグループになりトランプや小学生手作りのすごろくで遊んだり、マジックショーを子どもたちが披露してくれる時もあります。
近くにある保育園児との交流もさかんです。利用者の皆さんは子どもたちをみな、お孫さんのように可愛がっていらっしゃいます。
現在はコロナ禍にて、それまで行われていた交流は一時ストップしておりますが、また明るい笑顔の子どもたちや、ボランティアの方々との再会を心待ちにしております。
2021/02/17公開
すずなり戸越
東京都/品川区
すずなり戸越は、利用者様が楽しく健康で過ごしていただきたいという思いから、リハビリに特化した施設であることが第一の特徴です。
午前中は理学療法士、作業療法士の資格を持つ機能訓練指導員のもと、利用者様の筋力の衰えを予防する個々のトレーニングを行っております。
これらは要介護認定を受けられた方なら特別に施術ができるシステムです。
フットバイクなどの下肢筋力トレーニングマシンを4台設置しており、利用者様お一人お一人に合わせたマシンを使い、負荷や回数なども細かに組んだトレーニングメニューを提供しております。
また、看護師がついてタオルを使った柔軟体操や、椅子に座ったままでできる下肢運動、平行棒を利用した歩行訓練や段差昇降なども様々に行っています。
すずなり戸越では、利用者様が日々を楽しくお過ごしになるために、健康を保つ一助になればと、このような機能訓練に力を入れております。
さらに第二の特徴として、入浴が挙げられます。
ご利用ではない日に「お風呂に入りたい」と来所される方や要支援の方に対して自由に受け入れを行っており、人数制限なくお風呂に入ることができます。
機械浴もありますので、専用車いすのままでのご入浴(個浴)も可能です。
入浴によって体を清潔にすることも「健康で楽しく」お過ごしいただくための大切なエッセンスだと考えているからです。
2021/02/12公開

いきいき神鹿
東京都/江戸川区
いきいき神鹿は利用者様にとって、誰かの家に遊びに行った時のように、一日を楽しく過ごしていただけたらと考えております。
サービス時間は最長で9時50分から19時までとなっており、利用者様の朝の準備や働いていらっしゃるご家族の負担を考慮し、柔軟に対応しております。
昼からおいでいただき、夜までご利用いただくことも可能です。利用者様の中には、短時間のご利用でお昼からいらしてご入浴だけで帰られる方もいらっしゃいます。
朝夕型、昼夜型二通りのサービスをご提供することで、利用者様お一人お一人それぞれが過ごしやすい場所づくりを目指しております。
2021/02/05公開
マイプロ板橋駅前
東京都/北区
理学療法士が常駐し、利用者様の痛みやしびれ、筋緊張を緩和する治療を個別に対応しております。
利用者様に様々な運動方法を提供し、「MTA(マイオチューニングアプローチ)」を導入した取り組みも行っております。
この「MTA」は、理学療法士が利用者様の体に直接触れ、筋肉の痛みや痺れ、筋緊張を緩和する施術で、利用者様からは高く評価をいただいております。
マイプロ板橋駅前は、毎日20人ほどの利用者様が通われています。
到着後のバイタルチェック(血圧測定や検温など)、ラジオ体操後、人数を半分に2つのチームに分け、
それぞれのプログラムに沿ったトレーニングを行っております。
① 徒手トレーニング
転倒防止を目的とした
「立ってバランス感覚を鍛える運動」
「平行棒を使った歩く練習」
「座って行う運動」
「マシントレーニングでは鍛えられない部分を動かす」
② マシントレーニング (各種機械を使った運動)
①と②のプログラムを運動の1時間ずつチームごとに交代で行い、MTAをご希望する方はこれらの間の時間に受けていただいております。
2021/02/04公開
楽ティブ・湯〜亀
東京都/品川区
楽ティブ・湯~亀は、銭湯を運営している会社が母体となった、銭湯の営業時間前のフロアを利用し展開しているデイサービスです。
銭湯をご利用されてこられた地域の方々への恩返しという思いから事業を始め17年、この思いを引き継ぎながらも、社会変化や時代の流れに柔軟に対応していこうと、この度「楽ティブ・湯~亀」と施設名称を新たにいたしました。
利用者様へ、いつまでも「ご自分の足で歩ける」ことから始まるやりがいや、日々張りのある生活ができる事を目標に、介護予防運動を提供してまいります。自立歩行、歩行機能の維持向上が最終目的ではなく、その先にある利用者様のQOLの向上(例えば「一人で買い物に行けるようになりたい」「友人と旅行に行きたい」といった目標の達成)を目指しております。
そのための栄養補給や運動・休養も大切に、これらを兼ね備えたデイサービスでありたい、と転倒予防に重きを置いた体操を常駐している理学療法士の指導をもとに、楽ティブ・湯~亀スタッフ一同、協力して利用者様へご提供させていただいております。
これまでの長い歴史の中でのお風呂やお食事、体操などを提供する流れは変えずに、プラスとして新たに転倒予防体操の取り組みを開始いたしました。
利用者様それぞれの歩行を、客観的に見える化することで、皆さまに少しでも歩く力をサポートし、活動的になっていただければと思っております。
2021/02/04公開
ひだまりデイサービスすずを見た人はこちらのデイサービスもみています。
ひだまりデイサービスすずの近くの施設
アルクスタジオリハ・リハ

- レクリエーション
- 機能訓練、歩行訓練、お花見、近隣散歩
リーフデイサービスセンター

- レクリエーション
- 脳トレ、貼り絵、音楽活動、囲碁、将棋、機能訓練、卓球、近隣散歩
デイサービスまめ福

- レクリエーション
- 塗り絵、ちぎり絵、習字、クリスマス会、カラオケ、折り紙、お花見、遠足
リハビリデイサービスすまぁと

- レクリエーション
- 機能訓練
すまいるデイサービスセンター

- レクリエーション
- 体操、脳トレ、お誕生日会、機能訓練、夏祭り、季節行事
デイサービスセンターりんご

- レクリエーション
- 運動系レク、脳トレ、ゲーム、紅葉狩り、お花見
ゆうゆう倶楽部

- レクリエーション
- 散歩、学習系レク、夏祭り、敬老会、お花見
笑福門ゆうゆう

- レクリエーション
- 散歩、七夕、学習系レク、夏祭り、敬老会、お花見